忍者ブログ
基本は仮プレイング置き場
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まちのおかの うえにたつ ちいさないしづくりのいえに さんにんの むすめたちが すんでいました
むすめたちは たいそうにうつくしく くにのみんなに あいされていました
まいにち たくさんのおくりものが ばしゃにつまれて はこばれてきます
さんにんの むすめたちは なにふじゆうのない くらしを おくることができました

よるになると まっくろなふくをきた まじょが ほうきにのって てんまどから さんにんをたずねてきます

「きょうも たくさんの おくりものがあったねぇ」

しゃがれたこえの まじょは そういって ひっひっひっ とわらいます
まじょは さんにんの おやがわり
だから まいにち かおを みにくるのです

「でも ぜんぜんたのしくないわ わたしたち ここから でられないんですもの」

いちばんうえの むすめが いいました

「つぎの おくりものは とびらの かぎが いいわ」

まんなかの むすめが いいました

「いいえ わたしたちを そとへ つれだしてくれる おうじさまが いいわ」

いちばんしたの むすめが いいました

むすめたちは そとのせかいを しりません しっているのは てんまど から みえる そら と ほし と とり だけです
なにもしらない さんにんのむすめたち には あぶないからと まじょは がいしゅつを ゆるしませんでした
それでも なにもしなくても ふくも おもちゃも たべものも きん や ほうせきだって むこうからやってきます
きっと とびらのさきには もっと しあわせな せかいが あるんだろう むすめたちは そうおもいました

「いやいや そとは きけんがいっぱいさ ここにいるほうが しあわせさ」

でも まじょは くびを たてには ふりません

「でも わたしたちも いつまでも こどもじゃないわ」

「おとなは はたらいて いきるものだって ほんで よんだのよ」

「おうじさまが きてくれないなら わたしたちが さがしにいくの」

むすめたちは まじょのふくに しがみついて おねがいします
どれだけ じかんが たったでしょう
ついに まじょは むすめたちに まけて やくそくをします

「わかった わかった だったら あしたのよる つれだしてあげようね」

そういって まじょは かえっていきました


つぎのひ いつもの おくりものは なにもありませんでした

でも むすめたちには そんなことは どうでもよかったのです

あこがれの そとのせかいへ いけるのですから


「きょうは おくりものが なかったねぇ」

いつものように よるになると まじょが やってきました
てには きんいろのかぎ をもっています

「でも きょうは わたしからの おくりものさ」

ひっひっひっ とわらいながらいう まじょに さんにんのむすめは えがおで ありがとうと こたえます

「それじゃ いこうかね かぎはもう あけておいたよ」

そういって まじょは さんにんに とびらを あけるように いいました
むすめたちは じぶんがいちばん とばかりに とびらへはしります

そして いちばんうえのむすめが さいしょにとびらをあけて そとへでていきました
ふたりの むすめたちも つづいて そとへでていきます

こうして さんにんのむすめたちは そとのせかいへ と たびだって いったのでした


拍手[1回]

PR
時間は少しだけ進む。
7月に入った頃、再び梅雨の真っ只中な雨の日、かなめは都内にある廃ビルの前に立っていた。
街中で見かけるには明らかに異質な巫女服を今日も纏っているが、見咎める者は誰もいない。
周辺地区は「学園」によってある程度の人払いがされている。
この場にいるのは、此処までかなめを連れてきた高村のみである。

「依頼の内容を…もう一度確認しますか?」

「いえいえ!問題無いなのです!…このビルに住み着いちゃってる眷属さんをしばき倒して来れば良いんですよね?」

「しばきって…、間違ってはいませんけど女の子なんですから、もう少し言い方というものが…」

「えーと、なら叩き勝ってきますなのです!」

微妙極まる語彙のレパートリーに担任教師として溜息が出る。
灼滅者は、もはや学生をダークネスと戦う戦力…どちらが本分と言えるのかは曖昧だ。
現に、日輪かなめはこうして一人でこれから戦いに臨もうとしている。
勝算はある。そうでなくては貴重な戦力を単身で向かわせるという愚は犯さないだろう。
本来であれば、単騎で勝算はあっても、複数名の灼滅者を割り当てるべきなのは学園も組織として理解はしている。
しかし、圧倒的に人手不足であるという事実は覆らない。あと1ヶ月、現状の体制で乗り切らなくてはならないのだ。

拍手[1回]

6月の日曜日。
梅雨の隙間に割り込むように、珍しく晴れた昼下がりのことだった。
ただ平和そうに、呑気に惰眠を貪る少女の元へ「ソレ」がやってきたのは。

始まりを告げる呼び鈴が鳴り響く。
…が、物語の登場人物として組み込まれた「少女」は未だ眠りの中にある。
幾度か、繰り返される呼び鈴の後に訪問者が痺れを切らすまでは…。


東京の田舎とも言える、奥多摩に程近い「あきる野市」。
山と川、街の半分は自然の内にある西東京の片隅に、規模の割に余り人に知られていない神社がある。
《水各務神社》、最寄駅から「走っても」20分。そんな立地で道中に何かあるわけでもない。
当然、観光地として機能するわけもなく、知る人ぞ知る…良く言えば穴場スポットである。
実際のところは流行らない寂れた神社というのが妥当なところであろうが。

もっとも、地元では「妙な神社」といえば通じるくらいに名は知れている。

元々を辿れば、この地に存在するという《遺跡》の上に建てられた祠がこの神社の前身に当たる。
それが神社として整備され、名を与えられたのが幕末前後という歴史としては浅いもの。
とはいえ、建立の経緯としては然程おかしなところはない。
何が「妙」なのかといえば、偏に代々宮司を務める「日輪」の家にあるだろう。

拍手[1回]

雨が降っている。
絶え間無い白糸のように続く雨が、静寂の森に幕を落とす。
聞こえるのは木々の葉を水滴が揺らす騒めきと、空を切るノイズ。
余りにも寂しく、余りにも無慈悲に全てを洗い流すようなソレを、人は涙雨と呼ぶのだろうか。

…だとすれば。

まるで繰り手の居ない操り人形のように、木陰に座り込んだ少年の命をも洗い流すのまた必然だろうか。
直接浴びる雨粒は少なくとも、冬も近いこの時期に放って置けば遠からず少年は冷たくなるだろう。
その可能性を知りながら、少年は動こうとしない。
動けないわけではなかった。動く意味を持っていなかった。
或いは…、死ぬことを望んですらいたのかもしれない。

拍手[1回]

修道服の少女、逢坂真理が、いつものように嘲笑っていた。
死を咀嚼し生を得る。その矛盾には嘲笑うしかない。
ただ今日は少しだけ、その嗤いには本当の喜びがあった。

(星織を頼む…)
大事な人から託された役割を今の真理は担っている。
真理の後ろに立つ、儚げな和装を守ること。
たったそれだけのことが真理にいつも以上の力を与える。
否、例え頼まれなかったとしても、銀の少女…周防星織を守ることを真理は戸惑いはしないだろう。

博愛精神を語ろうとも、決して本心からソレを謳わない自分。
紛い物であることを自覚しつつも、そうであることから逃れることの出来ない自分。
逢坂真理は実に優秀な人間だった。
優秀な人間であるが故、彼女を頼って関係を結ぼうという輩は多かった。
しかし、其処にあるのは見せかけの友愛だけ…真理は誰かと心から笑ったことは無い。

あるとすれば、それは十数年前に遡った在りし日の家族とだけだ。
あれから色んなものが変わってしまい、真理自身も別の「何か」になってしまっている。


それでも


絶望の果てに、真理は最愛の家族にまた会うことが出来た。
まだぎこちない関係であっても、無から一に変わったことの大きさは何物にも代えがたい。
そして、同時に得た「友人」がいる。
紛い物で継ぎ接ぎだらけの自分を、それで良いと認めてくれた唯一人。
あの日、自分に向けられた屈託の無い微笑みが、歪んだ心にとってどれ程の救いであったか。

星織はきっと知らない。
それでもいい、いつかそのことを話す時が来るだろうから。
その日が来ることを願って、今は守り戦うのだと真理は定めた。

「何より、『弟』の大事な人を傷つける輩を私は許しません。
さぁ、どれだけでもいらっしゃいませ。
貴方がたが相手にするのは、一本の剣に染み付いた十万の革命闘士。
そして…無窮の『姉』の愛です。折れるものならどうぞ?」

全身を呪いが支配する。
蹂躙せよと同志達が気勢を上げる。
炎の蛇がギチギチと不快な音を立てて敵を見定める。

「良いでしょう、許可します。
貴方の自由になさい、スヴァローグ。урааааааааа!!!」

敵陣に飛び込む真理の目に歓喜の光が宿っていた。
明日が欲しいと、唯それだけを願うが故に。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
戸来 聖司だった人
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1995/07/22
職業:
銀誓館学園学生⇒災害救助で国際的な英雄になったらしい
趣味:
機械弄り
バーコード
忍者ブログ [PR]